06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



のぁんと、約5か月ぶり!!!

なななななんとな!!!本人もビックリ。
こんなにも時間が経ってしまったなんて、、、、、。

ルーリマがめでたくNPO法人となりましたが、私はまだまだどっぷりスリランカです。
でも、少し落ち着いたら、こちらにいる私に何ができるか、、を考えていきたいと思ってます。

だから、早くお店が落ち着いてほしいんですが、

8月20日のスリランカのお店(CHANNA Dining Kitchen & Gift Shop http://channa.jnine.com 、http://www.facebook.com/channarestaurant)のオープンに向けて走りつづけ、オープンしてからもすったもんだのスリランカ劇が繰り広げられ、、、いやはや想像できない事態がこれでもか!!っと押し寄せ、、、気付いたら、もう11月になってしまった。
あああ、、、怖い怖い。

写真20120830_03

↓記事に関係ないけど、、トイレがキレイなんです~。
写真20120830_12


こちらは日本の様に四季がないので、季節の変わり目が感じられないからか、、、あッと言う間に5ケ月。

とにかく数回に渡るスタッフのドタキャン劇に悩まされ続け(ザ・スリランカ。人材確保がとても大変)、いよいよ今月からは毎週月曜日をお休みにして、人材を募集しつつ少数スタッフでこのオンシーズンを乗り切ろうと思ってます。

でも、、、、、
実は私としては、”あこがれ”のお休み(笑)なので、、、、かなり嬉しいんですね~。
まぁ、お店は休みになっても、なんだかんだとやる事はあるんでしょうが、、、とにかく皆でお休みができるのって、し・あ・わ・せなのです。
売り上げは落ちるだろうけど、、、スタッフのカラダの方が大事ですからね~。

オープンしてすぐに私の両親と兄がスリランカに来て、兄は帰国せずにお店の助っ人として手伝ってくれて、今月の20日で3ヶ月目になりますが、兄も休みなく手伝ってくれてたので、ちょっとホッとしました。

たまにはスタッフで小旅行もできちゃいそうだから、、、今後が楽しみ!

ちなみに私の兄は飲食店での店長経験があるので、私やチャンナ氏とは違った目線で色々とアドバイスしてくれており、また、日本食の料理担当として、色々と開発してくれてます。
本当は私が日本食担当だったんですが、、、さすがにあれもこれもできない(汗)ので、本当に大助かりです。

まぁ、こんな毎日を繰り返していたお陰で、私がルーリマで扱っている(正確には今はルーリマにあった商品はスリランカに持ってきてしまったんですが)Hula*Lanka商品(スリランカの女性達による手工芸品)を陳列する事がなかなかできなかったのですが、やっと数日前に小さなスペースだけど陳列できました。
(www.facebook.com/HulaLanka)
ここにくるまで長かったーーーーーーーーーーーーー。

でも、陳列してすぐに観光客の方達に沢山ご購入いただけたので嬉しいですっ。


さてさて、、、スリランカのお店の事をダラダラ書いちゃいましたが、、、、、

実は、このお店ではワーキングエクスチェンジシステムを導入しようかと検討しています。
まだまだ具体的な内容は決めてないので、決まったらこのブログでご案内させてもらいますね。

カンタンに書くと、スリランカのお店(CHANNA Dining Kitchen & Gift Shop)で一日数時間働いてもらうけど、3食付きで滞在費もほとんどかからない、そんなシステムです。

旅行では味わえない体験が必ずできます(笑)
異国で働いてみたい方、異国文化に触れたい方、いかがでしょうか?
人生一度きり、こんな体験もいいのでは?
いや、なかなかできない事かもしれません!
語学留学を兼ねてもいいですね。お安く学べますよ。
(スリランカはイギリスの植民地でもありましたからね)

また、日本人スタッフがいるので安心!
そして、スリランカでは色々な可能性があるので、可能性を探ってみては?

何々???と思った人は、channakegalle@gmail.comにメールくださいね!

日本でもダブルレインボー★

このブログにダブルレインボーの事が書いてあったけど、一ケ月程前、コロンボに向かう車中から私も見た!

ダブルレインボー。

色もはっきりしてる凄く大きい虹で、それだけでも満足だったのに、、、なんとダブル!
生まれて初めて!結構感動もんですね~。

IMG_2111_.jpg

さてさて、、、私がスリランカに来て、本当にあっと言う間に4カ月以上が経ってしまいました。

5年程前にご縁ができたスリランカ。

そのスリランカで商品開発に携わり、今は外国人&スリランカの富裕層をターゲットにしたお店(レストラン&バー&ギフトアイテムショップ)のオープンに向けて、スリランカタイムにめげず、、、取り組んでますっ。

その様子をこのブログに書かせてもらってますが、なかなか更新できず、でも、この度業務でFaceBook(一緒にお店作りしてるチャンナ氏のページですが)に写真・コメント掲載をする事になったので、下記URLのご案内をさせていただきますっ。
良かったら覗いてやってくださいっ。(見てもつまんないかな・・・(汗))

■"CHANNA" Shop 改修前
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.3514718180123.254658.1036988894&type=3&l=09ba4895c0


■CHANNA Shop 改修中(1)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.3514902744737.254659.1036988894&type=3&l=df4e22d7f5


■CHANNA Shop 改修中(2)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.3525829257893.254883.1036988894&type=3&l=2b70c0cf93


また、私が関わっているスリランカの商品(Hula*Lanka)をルールーリマで販売させてもらってますが、
Hula*Lankaボランティアスタッフの協力でFaceBoookファンページができてますので、こちらもご案内させていただきますっ。
今まで、私がスリランカに渡って撮った(商品に関する)写真などもアップしてますので、こちらも良かったら覗いてください~。
コメントはボチボチ追記していく予定ですっ。

■Hula*Lanka
http://facebook.com/pages/HulaLanka/339913716036870

Hula*Lankaについて
(http://www.facebook.com/pages/HulaLanka/339913716036870?sk=info)


3月中旬のブログに書いた(http://lululima9123.blog136.fc2.com/category6-1.html)友人の会社の障害者支援のプロジェクトが最終承認され、いよいよ7月からここケゴール地域でスタート。
プロジェクト概要などをチャンナ氏のお兄さんに読んであげたりして、少しでも役に立ててたみたいで良かった!

障害者施設や孤児院での菜園計画は、収穫物で自給自足&加工品を作れる長期プランで取り組みます。
今作ってるお店(CHANNA)で、彼らの作った加工品などを買い取ってギフトアイテムで販売できる様に、私達もアイデア出していきます。
それにしても、チャンナ氏が仲良くしていた近所のおじさんが、実は農業の専門家だったりと、、、何かとご縁があるものですね。

やっとスリランカのマ○クに!

先週の土曜日、母に用事があって、ルーリマの留守番してる時間に国際電話したらスタッフYさんが出て、懐かしい声が聴けて嬉しかったです。私、何もお手伝いできない状況で本当に申し訳ないなーーーと思ってますが、Yさんの癒しボイスでお話しできて、、、ちょっと安心?(安心するな!!!!ですが、、、)しました。
ホント、色々とご迷惑おかけしてるかと思いますが、よろしくお願いします~。

昨日は、キッチンアイテムの問題をクリアする為にコロンボへ。
1/3解決できたけど、、、やれやれです。
ランチは、どーしてもどーしてもマ○クを食べたくて、やっと念願叶ったり。
IMG_2670_.jpg
私はビッグマック&ポテトL&ソフトドリンクLのセット430ルピー(日本円だと330円位かな)を注文。
さてさてお味はと言うと、あ~らびっくり、日本とほとんど変わらない!
去年、スリランカのK○Cのチキンを食べて、あんぐり、、、してしまったもので、、、期待してなかっただけに、美味しーーを連発してしまった。
やるなーーーマ○ク!!!!!頑張って欲しい!K○C!

胃袋満たした後は、全身を満たす事ができた!
たまたま作ったドラム缶風呂が、これまた気持ちいいんだな~。
川沿いに作ったので、木々を眺めながら”ババンババンバンバン”(死語か?)
蛍もたまーに飛んでたり★
このドラム缶風呂、足湯もできる設計にして、お客様に利用して頂ける様にします~。
IMG_2606_.jpg

最後に、、、つい先日ペット?のダックスが行方不明になったのだけど、保護?(正確には持って帰ったらしい・・・)してくれた人がいて、無事に店に戻ってきた!
で、、、、余りにも愛おしくて、、、犬の様に頭をなでてみたら、、、、平気なんだ!!!ダックス!
ますます可愛くなってしまったよぉぉぉ~~~~。
IMG_2645_.jpg



日本は日食やらスカイツリーで大賑わい?!

日本は日食やらスカイツリーなどで大賑わいみたいですねぇ。
スカイツリー登りたいなぁ。

スリランカで賑わったと言えば、今月の5日から数日間に渡ってのヴェサックというイベント。これは釈迦の誕生や悟りを開いた日、または亡くなった日が5月5日で仏教徒の人達がお祝いする。
町中がイルミネーションで飾られてまるでクリスマス。

これは”CHANNA”での飾り付け。
シェフ達による手作りの提灯はでまるでクラゲが泳いでるかのよう~。
IMG_2274.jpg


また、この数日間は、あちらこちらで”ダンサラ”が行われる。
ダンサラとは食事などの食べ物を、食べて頂くといった意識で振舞うのだけど、”CHANNA”では、アイスクリームメーカーのサポートもあって、2200本のオレンジ味のアイスバーを配った。
どこからともなく人々が集まり、あっという間に道路は渋滞になり、、、2200本が1時間半もかからない早さでなくなってしまった。
ちなみに、現在”CHANNA”では、ジャパニーズアイスとして、ちょっと前に私が試作したアイスを販売中で、ヴェサックで盛り上がってる日に、一日90個近く販売できた。1カップ100ルピーの価格での販売で、買える人は限りられるけど、お店のプロモーションにも一役かってるかな~。
IMG_2357_.jpg


お店はこんな感じになってきた。
エントランス上部はもう出来上がっていてもおかしくないのだけど、、、おかしな職人さん達のお陰で遅延していてむかついてます!!!!!!
でも、壁も白くなってきあし、窓のフレームもできてきたし、芝生も追加されたし、、、頑張れスリランカ職人!!!
IMG_0159.jpg

裏のダイニングの屋根が設置されてきたけど、今更天井やフレームの色は塗れないとか言うし。どうすりゃいいんだ。。。プランの練り直しを余儀なくされる、、、。
052301.jpg

一番小さい部屋は”ジャパニーズルーム”で掘りごたつ。
職人さんには理解できないだろうけど、、、、どうにか形になってきた。
052302.jpg

シェフによるレシピ開発も並行して行ってるけど、私のお気に入りは”グァバサラダ”グァバの常識がひっくりかえった一品。シンプルな味付けだけどこれはおススメ!アー食べたい!
ちなみに、タイ風のパパイヤサラダも美味しくできたので、メニュー入り!!!!
IMG_1855__20120523213508.jpg

ちなみに、、、オープンは更に1ヶ月延びております、、、。

お久しぶりのブログ・・・

いろんな理由でブログが停滞しておりまして、、、やっと復活。
しかしながら、余りにも長期間空いてしまうと何から書けばいいのやら・・・・

ですがぁ、、4月中旬に正月を迎えたスリランカ・・・のネタからボチボチと。
IMG_1721.jpg
↑スリランカのお正月の料理。
食事する時間がホロスコープで決まっていて、全国民が一斉に食事をする。今年の新年明けてからの食事は午後10時。それまではお菓子やお茶で空腹を満たして、、、、いざ、本番はと言うと、日本で言うところの七草がゆみたいに、数種類の薬草などを取り入れたカレーを食べる。また、お正月にはスリランカのお菓子を各家庭で作り、数日かけて近所や親せき回りをしては配りまわるので、各家庭にはお菓子類が沢山あって、訪問先で紅茶飲んじゃ~ついつい頂いてしまうので、数日であっと言う間に太ってしまうんだなぁ(涙)
ちなみに、お正月は禁酒。ポヤデー(満月)も法律で禁酒であーる。ホテルに行っても出してもらえないので、お酒好きの旅行者は要注意!

IMG_1719.jpg
↑お正月は各地で爆竹が派手に鳴り響く。ホントにびっくりする爆音で犬もびびって丸くなる程。
お正月に花火を楽しむ。子供達は花火が大好き!ロケット花火は大人が喜んでやっていたなぁ。

IMG_1701.jpg
↑スリランカもお正月にゲームをする。
すごろくゲームの様子の写真だけど、手作りのボードなのである。しかもサイコロの役目は貝殻6個を利用する。ルールは厳しく、あえて書かないけどなかなか終わらなかった~。けど、、、面白かった!

IMG_1754.jpg
↑各村ではお祭りがおこなわれ、チャンナさんがスポンサーした関係もあり顔を出した。クスッと思う競技ばかりで、気持ちが和む。

お正月にチャンさんの実家に集まった人々とのゲーム大会の模様。ゲームの準備した甲斐あって盛り上がった!
罰ゲームは歌の披露なんだけど、ついでに私も歌う事になって、、、、日本の”お正月”歌っときました。
IMG_1775.jpg

本日OPEN!

の予定(占星術的には・・・汗)だったけど、流石に無理でして・・・。
無計画が計画(?!)、、、ザ・スリランカ。
特に職人さん達の出勤稼働に左右され、ガソリンの高騰でバスがストライキで足がないから現場に来れないとか、ちゃっかり前借しておいてパッタリ来ないとか、余りにも動作が鈍い人はこちらからお断りしたり。

建築に必要な材料は全てこちらで用意しなくてはならないので、モノを求めて探しに行かなくてはならなかったり、、、本当にこの流れには驚かされると言うか、メンドクサイ。ペンキ一つ職人さんが買ってくれないんだもの。
みんなギリギリの生活してて、、、家族の薬を買うお金が必要だから前借、今日のパンを買うために前借、、、、。その日暮らしの生活。ある意味それで生きていけるのだから、、凄いな、、、と妙に感心してしまうが、、、。

とにもかくにも、現場が動き出して1ヶ月半。
↓この建物は最初はこんなん。荒野の中の一軒家?
IMG_6350.jpg

↓こんな感じになってきて、美しくない屋根を隠す為、高価な木材は使用を控え、たまたま見つけたトタン板を利用してなんとか格好つけようとしている所。
IMG_1478.jpg

道路を管轄してるRDAと言う公的機関から、看板の設置に関してNGが出ていたので、見通しを良くするために約1メートル程高くしてみる事になり、それでもNGの場合は、、、右にずらすしかない。

↓お金かけて設置したのにねぇ
IMG_1459.jpg

↓分かりずらい写真だけど、かなり見通しは良くなった。
まだRDAからの返答が来ないけど、OKが出ます様に!!!!
IMG_1487.jpg

私のお腹はと言うと、アーユルヴェーダのお薬2回飲んで完治。

IMG_1467.jpg
↑左がお腹の薬。
右はチャンナさん用。毎日足の裏が痛い痛いと悲鳴を上げるので、病院へ行ってとお願いしてたんだけど、結局アーユルヴェーダの先生に商談中(アーユルヴェーダのマッサージオイルを店で販売するので)に診てもらって、病気ではなくカラダが熱いからだろう診断され、この液体を飲む事に。

それにしても、お腹の痛みがなくなってからも、試しに水道水を飲んでいるんだけど、今は全く平気。
水が原因と思ってたけど、もしかしたらフルーツの王様”ドリアン”かもしれない・・・。
だから、、、原因追究すべく、また今度食べてみようか、、な。
いやぁ~、それにしても、ドリアンは本当に臭いんだけど、、、何度か食べると癖になるやっぱり王者だとうなってしまう。
しかも日本だと何千円もするのに、スリランカでは300円位で十分な分量を食べる事ができる~。
しかも、現在シーズンまっただ中で、あちらこちらの路上でドリアンを見かけるんだな~。
私としてはドリアンアイス(ジェラードっぽく)作ってお店で出したらいいではなかと思うんだけど、チャンナさんは今回ドリアンを食べて大嫌いになったとかで、絶対に反対と言われ、、残念でならない。

IMG_1379.jpg
↑クリーミーな舌触りがたまらない~。臭いけど美味いーーーー★
あー、アイスにしたい!!!!

IMG_1482.jpg
↑お店のラッピング紙のデザイン決定

IMG_1485.jpg
↑スタンディングテーブル、制作途中。
グラグラなんだけど、、どうなるんだろうか。。。
グラス割れまくりだな、、。

コンサルタントのペレーラ氏と、キッチンスペリャリストとの現場打ち合わせ。
キッチンだけで、かなりお金かかりそう。
スペシャルプライスでやってくれてるみたいだけど・・・・・・さ。
IMG_1524.jpg

お腹が~~~

数日前から、、なんだかカラダがだるーくなって熱っぽくなって、もしかして天狗熱?それとも、犬やら猫やら抱っこしてるから、なんか病気になったのか????と思ったらお腹がきりきり痛むようになり、、はい、、やられました、、、。ついについに水にやられた様です。

チャンナさんのお姉さんの話しによると、この時期水でお腹壊す人多いらしいので、まんまと引っ掛かった私。
スリランカには通算すると一年以上滞在経験があるのだけど、いままでお腹が痛くなったのはホテルのグリルポークを食べた時だけ(今思うと、原因は水かもしれないけどね、、、)。
私の胃腸は強い!と思っていたんだけど、、、ザンえお店の水道水をがぶがぶ飲んでいたからか、、、酷くはないんだけど、、ちょいちょいトイレのお世話になってます。

トイレに関しては現在下記の状況なので、、お向かいのお店(軽食屋)のトイレや、コンサルタントさんが来月あたりから入る予定で、そのためえの部屋を用意してあるので、2分位ある部屋まで行って”はぁ~”となっております。
店のトイレの完成が待ち遠しい!!!!!!

IMG_1425.jpg
↑この上にトイレが設置されるんだけどね。。。。

今日はコンサルタントのおじさんが連れてきた、新聞社関連の方や、ホテル&料理の学校の学長さん(モルディブでも教えてるとか)達とのランチミーティングが、ゾウの孤児院のあるピンナワラのホテルで行われ、ますます頑張らんとです。

IMG_1440.jpg
ここからゾウの水浴びが見れちゃいます。素敵なロケーション。

IMG_1446.jpg
↑こーんな感じで★

先日のチャンナさんの実家で首をかまれた子犬の顔を公開。そんなに怖かった?痛かったの?って思うほどの情けない顔。ショックでこんな顔になってしまったのかな~。
今は尻尾をばしばし振って元気に回復★
IMG_1409.jpg

直也先生、MIYUへのコメントありがとう!
この写真より良くなってきました!黒いかたまり(ダニなのかなぁ)が減ってきた。
2匹とも良かった~~。
IMG_1412.jpg

チェアーの張替完了。かなり満足!!!!!
張替だけで一脚3500ルピーかかったけど良かった良かった★
IMG_1383.jpg

これは、チャンナさんアイデアのオブジェライト。
いろんな木を利用してみた。バッグにはライトもつくし、とてもカワイイ!
IMG_1430.jpg

オリジナルの紙袋のサンプルもこんな感じに。
IMG_1432.jpg

プロフィール

lululima

Author:lululima
いい味出してきた遊び心満点の仲間達と2010年の秋,スタジオを立ち上げました♪「なんか愉しくみんなと繋がろう♪」小さいことからコツコツと…∈^0^∋
そして今後の可能性を広げる為
NPO法人Hands for othersとして認可も受けることができました☆地域貢献も含めてこんな私達の活動をみなさん応援よろしくお願いします!!

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
