08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
21
24
26
27
30
31
   



ようやく同意書にサイン

金曜日、またもネットの具合が悪くなる。
お陰でタヒチアンダンスのレッスンが受けれなかった。。。。

なので、、、

滞在先ファミリーのお父さんの誕生日が翌日にひかえていて、
みんなでお出かけを予定してるから特別何か作る事は考えてなかったけど、
オーブンも返してないことだし、、、ギフトアイテムの一つとして
前から作ってみたかったココナッツクッキー作りにトライした。

フレッシュココナッツを削ってもらい、
砂糖(日本のより粒が大きいグラニュー糖)
と卵白を混ぜてうすーく伸ばして焼くだけの超簡単レシピ。

しかし、クッキーを焼くプレートがないので、
市販のクッキー缶のフタを利用した。
クッキングシートなるものはないので、
ケーキの時の様に新聞紙にバターを塗った
即席オイルシートを使ったものの、
新聞紙が生地に貼りついて取れやしない。
新聞クッキーの出来上がり。
味はとっても美味しいんだけどね~。

2度目はフタにバターを塗っただけで焼いてみた。
が、これも失敗。全く取れないのである。。。。。

仕方ないので、市販のオイルシートを買ってきてもらって、
今度こそは、、、、とトライしたが新聞紙同様で、、、
ペーパークッキーの出来上がり。

日本からクッキングシートを持ち込むしかないのか・・・・・・
でも、なんとか商品化に繋げたいなぁ。

IMG_0197.jpg

土曜日は午前中にデッキの同意書にサインして、
その後キャンディに向かう予定だったけど、
同意書の内容の書き直しが生じたので、サインは翌日に延期。

また、土地の悪霊を追い払う為に、お坊さんに現地に来てもらい、
更には工事の着工日までお坊さんが決めるという話しになった。
今になって、、、、、、、だ。
あー、どれもこれも段取り通りにはいかないのだ。

と言う事で、本日日曜日にようやく同意書にサインとなり
悪除けのお坊さんの事は先方に任せる流れになった。

IMG_0192.jpg

あとは、材料の調達。
明日、無事に終わってくれます様に。

それにしても、なんでこんなに雨が降るんだろう。。。。。

ルーリマ・夏休み子供研究

チョークアートバティック染色

この夏は総勢25名の参加者で大盛況に開催””できました

くまくじら先生&ななこ先生・アシスタントは杏仁。

図画工作はいくつになっても愉しいのです☆大人もこの気持ちを忘れないでね

この様子は杏仁blog http://relax3x.blog32.fc2.com/ にてUP!しとりまっせ

月曜日から雨ばかり・・・・・

***** 23日 *****

いよいよこれからだな、、、と言う時になぜか雨が続いている。
まぁ、デッキの方は同意書が金曜日にしかできないとの事だから、
取りかかるのは土曜日からになる。
その頃から晴れてくれればいいのだけど、、、、。

また、コンクリート屋・屋根屋・材木屋(材料調達)との連携が、
材木屋のN氏の電話が壊れている関係でうまく取れていない。
材木屋の会社へ行かなくては。。。。。
でも、強い雨降りで、足のない私達は外出が不可能。

最近の猫達。
すくすくと元気に育っている。
高い場所にもぴょんぴょん登る。
外の生活に慣らすために、一緒に外に出てみたり。
犬がいるので、まだまだ怖い様子。

IMG_0063.jpg

それにしても、夜中の3時頃に母猫がネズミをくわえて
みゃーみゃーと私の部屋にやって来るのには参る。
夜中に3匹を2Fのベランダ(もどき)に出す、、
そんな日課が加わってきた。

IMG_0045.jpg



***** 24日 *****

24日は滞在先のC氏のお母さんの誕生日。
既にSomawathie旅行のフォトアルバムをプレゼントしたけど、
やっぱりケーキ必要と言う事で、
近所の親戚の家からオーブンを借りて、
夕方から制作する事にしていた。

ケーキを作る前に、Yちゃんからつぼに絵を描いて欲しいと
言われていてそれを先に仕上げ、

IMG_0114.jpg

今度はC氏のおネイサンから、日本のお城の写真の額縁が錆びていたり
汚れていたりで、なんとかならないか、、と相談を受け、
今回のリフォームで手すり用に使用したペンキを塗る事にした。
ただ、艶消しの仕上がりになるはずが、、、木に塗った訳では
ないからか光ってしまった。でも、塗る前よりはまともになったので、
よしとしよう。
ただ、C氏に話したら、リフォームした部屋の雰囲気には合わないから
飾りたくないとな・・・・・・・。
なので、持主であるC氏のお兄さんK氏のオフィスに持って行く事になるだろう。

IMG_0115.jpg

昼過ぎ、コンクリート屋のN氏が来た。
こちらが希望している仕事の話しをしたかったが、
彼が建物裏のデッキ制作もやれると言い出したので、見積もりを取る事にした。
ただし、話しが進んでいるので今晩持ってきてね、、、と約束して、、、。
依頼してる案件の詳細価格もその時にという事になった。

N氏が帰ったので、オーブンを借りに行き、早速ケーキづくり。
スリランカにもバターケーキなるものが売っている。
デコレーションケーキも売っている。
でも、バターケーキ(スポンジケーキ)はバサバサだし、
デコレーションクリームはクリーム不使用?砂糖使用?で
ザラザラしてとてもじゃないけど、美味しいとは言えない。

なので、今回フワフワのスポンジケーキができたら、
今後のお店のメニューにもいいかも(オーダー制でだけど)と思っていた。

ネットでパティシエのレシピを見つけ、その通りに作ったつもりなんだけど、、、
フワフワとはいかなったし、焼いたバナナをクリームの下に引くのを忘れて、
とんでもないデコレーションケーキの完成。

でも、デコレーションには生クリームを使ったし、
生地の味もこちらで食べるモノより美味しい。
フワフワしないのは、粉がいけないのか?オーブン?
やっぱり腕か、、、、?

IMG_0109.jpg

うーん。
バターケーキ(スポンジケーキに)こだわるよりも、
そもそもバターは価格も高い訳だから、
次回はシフォンケーキ(それこそ紅茶味!)にチャレンジしてみようと思う。
日本で型を買わなくては!

夕食は、C氏の子供の友達が置いて行った、とんこつラーメン。
C氏のおネイサンに作り方を教えて、ラーメンの完成。
とんこつ味はスリランカ人が好きみたい。

そうこうしてるうちに夜の10時になったけど、
結局コンクリート屋のN氏は来なかった。


***** 25日 ********

***** 25日 *****

材木屋のN氏は電話が壊れていて未だに連絡が取れない。
彼の会社に行く事になったので、コンクリート屋のN氏に
見積もりをいつ持ってくるのか電話で聞いたら、奥さんが病気で今病院だと言う。
思わず疑ってしまうが、、、まぁ、とにかく仕方ない。
午後には来ると言うので待つ事にしよう。

そして材木屋の社長と話をしてみると、こちらが期待していた内容では
受けてもらえないらしい。
私はコンクリートやその他のもろもろの材料を調達してもらえる約束が
できたと思っていたが、どうやら天井の材料のみで、しかもフレームは用意できないとの事。
くーーーー、そう来たか。
しかもベニヤ板なるものはない事もあり、C氏と話して希望していた天井は諦める事になった。
まぁ、できないものはできないのだから仕方ない。
とにかく天井の材料のみ用意してもらうが、準備できるのが9月5日だと言う。
お坊さんや人々に料理を振舞う日があったりして忙しいそうだ。

IMG_0120.jpg
↑左の材料を天井に使う。

ついでに、政府保証のプライベート銀行へ立ち寄った。
ゴールの組合(レース関連)への支払いで送金代が高くついてしまうので、
なんとか安く済ませるには、スリランカでインターネットバンキング機能を持つ
銀行で口座を持つこと。
しかし、残念ながらワーキングビザがなければ開設できなかった。チャンチャン。
スリランカは利息が高いので、日本でお金を預けておくよりかなりお得なんだけどな~。
なんて、、でも、お金のない私には関係ない話だなぁ。。。。。

その帰り道、ルーリマでちょっと置いてみよう思ってたお菓子等を購入。
帰りのスーツケースの中身はお菓子でイッパイになりそう。

IMG_0130.jpg
↑カラピンチャ入りクラッカー、レモンパフ、ジンジャークッキー、
なぜか商品名がハワイアンココナッツクッキー、
ハーブのシャンプーにコンディショナー、
ハーブティー(風邪かと思ったら飲むと効くスパイスティー)、
アーユルヴェーダのバーム。

午後になったら、バナナファイバーの先生がやってきた。
思ってたものができあがっておらず、なぜかニットの帽子を持ってきた。
まぁ、編みぐるみを作る予定でもあったので、編みぐるみのレシピを
渡して作ってもらう事にした。

木のパーツは、適当な木が見つからないらしく、、、難しいそうだ。

そして、なんと明日、バナナファイバーの件でスリランカの大統領に
会いに行くと言うので、半分冗談で私も同行したい、、という話しから、
色々と電話連絡する事になり、、、、、、、、、
結局は電話が通じなかった事でチャンチャン。

そしてコンクリート屋のN氏は結局来なかったので、
C氏との話で、N氏の見積もりがいくら安くても、デッキの仕事は依頼しない事になった。

ちなみに、、今日子猫一匹が2Fのベランダ(もどき)から遂に落下してしまった。
でも、さすが猫は凄い。全くケガもなく、あっという間に2Fに戻ってきたのであった。
この感じなら、犬から上手く逃げれるかも。

チーズケーキは子供に受けない・・・

***** 22日 *****

今日は、滞在先ファミリーのYちゃんの15歳の誕生日。
数日前に母親とサンダルを選んでプレゼントしたのだけど、
どうも気に入らないらしく(はっきりしてる!)、
結局一緒に服を買いに行ったのだ。
妹のHちゃんは6月の誕生日で、お祝いしてあげれなかったので、
おねえちゃんがもらって、自分がもらえないと必ず泣くので、
HちゃんにもYちゃんと同じデザインの色違いのサンダルを
プレゼントしたら、こちらも気に入らないと。。。
姉妹揃ってはっきりしてて、正直で気持ちがいい?!
なので、今度はYちゃんとHちゃんの服を選んで渡したら、
カエルみたいな色で嫌だと。。。。。
結局、彼女も自分でサンダルを選んで、満足したらしい。
いやはや、、、、女子は難しい。

ま、それはいいとして、昨日作ったチーズケーキ。
上に乗せたフレッシュマンゴーのゼリーのかたまり具合が悪かったので、
再度やりなおしたお陰で無事に固まってる。

IMG_0102.jpg

味はと言うとチーズの味が薄い。。。
50グラム少ないのもあるのだけど、、なんか違うんだよね。
大人達は美味しいと食べてくれたけど、Yちゃんは”いいよ!”とは
言ってたものの、本当に美味しかったら表現が違うんだよね(笑)
Hちゃんは、半分以上残した。
どうやら、2人とも塩味のチーズの方が好きらしい。

IMG_0100.jpg


雨の為、工事は何も着工できない。
デッキの方は、同意書ができてから、、と言う事にもなったし。。。

なので、先日の写真の焼き増しを2か所に送らなくてはならないので、
徒歩で郵便局に行った。
DVDメディアを入れた方は、スタンプを押す際に壊れるから、
このままでは送れないとの事で、近所の縫製屋さんに連れていかれ、
封筒を布に入れ、更に厚紙を布に縫いつけて完成した。
これだけで50ルピーかかってやれやれだ。

IMG_0090.jpg


家に戻って、C氏のお母さんへ既にプレゼントしてしたSomawathie旅行の
フォトアルバムの裏表紙にイラストを描く事にした。
出来上がって見せたら、ものすごーーーーーーく喜んでくれて、
私もハッピー~★
誕生日は明日が本番だけど、明日何しよう、、、、(笑)

IMG_0103.jpg

それと、スリランカ人の旦那様を持つお友達が
スリランカフェスティバルで、チキンカレーなどの
オリジナルスパイスセットを売るとの事で、ロゴ作成を依頼されてて、
昨日決定した。
彼女のブログ”アハサ食堂”(シンハラ語で、空の食堂という意味)
美味しいスリランカの料理のレシピがイッパイ!

ahasa_logo_b_03.gif

滞在先のペンキ塗りが終了

***** 21日 *****

なんだかんだと日数がかかったけど、ようやく内装のペンキ塗りが終わった。
タイルの床に付いたペンキをキレイにする様に言ったり、
手すりの床面もキレイに仕上げる様に言ったりと、
言わなくても分かるはずの事を言わなくてはならないのが、スリランカ。

IMG_0067.jpg
↑天井に使った材料の残りを利用して壁面を飾ってみた。
壁面のライトは800ルピー(560円位)程だった。安い!
 
今回、私がここに来てすぐに、滞在先の2F天井の工事をしたのだけど、
残った材料やら工事で出たほこりやゴミもそのままにして帰ろうとしたのには
心底驚いた。日本では絶対にあり得ない。
まぁ、もし処分に困るゴミが出たとしても、見えない様に土に埋めるとかするはず(苦笑)

IMG_0069.jpg
↑ソファーセット(7点セット)はC氏と私でチョイス。

C氏もペンキ塗りの事が気がかりで、日本から
今日はペンキマンは来てるか?ちゃんとやってるか、、とチェックが入っていた。
とにかく管理してないと、簡単に手を抜くらしいので安心してられない。

IMG_0001.jpg
↑ペンキマン(朝8時から夕5時まで働いて1000ルピー(日本円で700円位かな))

今回、滞在先のリフォームをした事で色々と学ぶことができ、
これから着工する工事に役立ちそうで、予行練習ができて良かったかな・・と思う。

実はまだまだリフォームは終わってないのだけど、ひとまず休憩。

22日・24日・27日と滞在先ファミリーの誕生日が続く。
ケーキでも焼こう、、と思ったけど、オーブンがないので、レアチーズケーキに決定。
早速町まで買い出しに行くが、クリームチーズが町に一個しかなくて、50g足りない。
レモンも買いたかったけど、、、レモンが売り切れ。
まぁ、ライムは豊富にあるので、ライムで代用とした。
生クリームも空けてみたら黄色いし、味もなんだろう???ってな感じだったが、
なんとか冷やしながらホイップしたらそれらしくなったのでホッとした。

IMG_0082.jpg

しかし、冷蔵庫の温度のせいか、ゼラチンの分量を間違えたのか、、、
上に載せたマンゴジュース&マンゴーの角切り達が固まらない。
なので、再度ゼラチンを混ぜてみた。
結果は明日。どんなレアチーズケーキになってるだろ、、、、、(汗)
それにしても、スリランカはチーズやバターがとても高い。
日本よりも高いかも。
(あー、そういえば、水牛使ったモッツアレラチーズ作りにトライしないと~。)

そんなこんなやってたら、連絡が取れなくて困ってた木材屋さんが、
たまたま家にやって来てびっくり。
お店の工事用の材料の調達は、彼が全てやってくれる事になって、
とってもラッキーーーーー。

いよいよお店の工事が始まる。
ここに来るまで本当に時間がかかった。
これからどう進むのか、、、、、。
まずは天候に恵まれます様に!!!!!

16日の日記が・・・・

公開されてなかった。
なので、16日分から************************

昨日届いたバナナのバッグの内側に、スリランカの手織りの布を使用する事にした。
ミシンがないのでチクリチクリ縫いながら、、、
少し毛羽立ってる表面をキレイにしないとな、、と考えてたら、、
使わせてもらっているC氏の部屋を大掃除した時に出てきた”イージーシェイバー”の
存在を思い出した。
誰かからもらったものだと言っていた20個程のシェイバー。
おそらく毛玉取りだと思うけど、これを使う事にした。

が、単2の電池がない。近所のお店に行ったら単1と単3しかなかったので、
少し遠くまで足を運び、3軒目でようやく単2の電池を購入できた。
いやはや、電池を買うのも一苦労。
ちなみに単2ひとつで45ルピーで、他の電池も購入した事があるけど、
スリランカの物価から考えると高い。

早速シェイビングしてみると、長い繊維は全く切れないけど、
短いものは少し切れたので表面が少しすべすべした感じ。

IMG_0482.jpg

パワーのある髭そりでもあれば、かなりキレイになるのかも、、、、。
ここにはないので、日本で試してみたいなぁ。

このバッグに革の取っ手を付けたいのだけど、、、革靴屋さんまでは
バスやスリーウィーラーで行くのは通すぎるなぁ・・・・
でも、早く付けてみたいぃ。

今日は木製パーツの引き取りの予定だったけど、
社長に電話をしたら明日の午後だって、、、、。
やれやれだ、、、、、。 

明日は急きょ、C氏の母上の誕生日のお祝いに、
親戚の家に1泊2日で15名程で向かうらしく、
家に一人にはできないとの事もあり私も同行する事に。

お店の進捗が思わしくなので、あまり気が乗らないけど、
私が残るのも迷惑がかかるから行く事にした。

17日~18日*******************************

途中で親戚の人と合流し、、、結局3台のバスで向かった先は、
なんとお寺だった
ここは、仏陀の歯が収められているsomawathieというお寺。
仏陀の歯で有名なお寺はキャンディにもあるのだけど、こちらの寺は
どうやら色々と摩訶不思議な現象も起こるらしく、、
また、内戦中は立ち入ることのできなかった所だったので、スリランカの仏教徒の
人達が一度は足を運びたいと願っている場所。

IMG_0509.jpg


C氏の母上も同様に、一度は訪れたかった場所で、
どうやら、母上のおネイサン達が参加したイベントに参入したという事らしい。
さらに、私達も運よく参加してしまった、、って事になる。
スリランカ人でも来たくても来れない人がいるのに、なんだか申し訳ないのだけど、
ありがたく夜と朝のお祈りに参加させて頂いた。
夜のお祈りは白い寺がライトアップされ、お陰で虫がすさまじい量となり、体当たりはしてくるしで
お祈りに集中できない(そうでなくても集中できないけど、、、)
お祈りは、僧侶のマイクを通した声が鳴り響くのだが、なんと野生の像がお祈りを聞きに来たとの事。
しばらくして姿は消えたけど、これには驚いた。

とても遠い道のりだったけど、貴重な体験ができた事に感謝。

IMG_0612.jpg


19日**************************

ゴールから荷物が届いた。
4月にサンプルオーダー&注文した品々がやっと、、でも、アイテム数が足りない。
2mのスカーフはフリンジが汚いので修正作業をした。
できるじゃん。なぜここまでやれないのだろうか、、、相変わらず謎である。

IMG_0730.jpg

アパレルメーカから依頼されたドイリーも到着。
サイズの問題で少しパターンを変える必要性があったので少し心配だったけどキレイにできている。

IMG_0729.jpg

添付メールしたら、OKとの事。
現物も渡す事になったが、とにかく発注に繋がって嬉しい

某美術館から依頼されてるブックマークも到着。
このお花が4つ繋がったタイプはOK。

IMG_0727.jpg

しかし、この長方形のはまずいだろう、天地が汚い。
だから、一からパターンをおこすバージョンも作って欲しいって指示書に書いたのに、
シンハラ語で書いてもらってもどうやら伝わってなかった事になる。。。
連絡せねばーーーーー。

IMG_0728.jpg

20日*******************************

お店の方の動き。
店舗裏面のデッキ制作、コンクリート屋、屋根屋さんに集合してもらって打ち合わせ。
この土日でGOサインが出そう。
月曜日からデッキが着工する可能性が高い。

IMG_0003 (2)

木製パーツもバナナの茎のバッグも・・・・

なんだかんだと延期になっていく木製のパーツ。
ココナッツボーイ君が働いている家具屋に頼んでるのだけど、
そこのオーナーはちゃんとやる!と言いきったのに、
結局ココナッツボーイ君達同様に、ダメダメな感じ。

電話して様子を聞くと出来てると言うので、
お店に向かったら、問題のボディ部分や再オーダーした頭部も
できちゃいない。
私が到着してからココナッツボーイ君が作業を始めた。
結局、ボディ部分に穴をあける際にキレイに空かない。
彼等に、高くてもいいからキレイに穴が空く木を使ってと
言ってたのだけど、それも使ってない模様。

今回頼んだパーツのセットは安い木で300ルピー。日本円で240円位。
では、高い木はいくらか聞くと、350ルピーだと言う。
そもそも金額は高いと思うけど、差額が50ルピーなら
最初からいい木でやって欲しかったよ。。。。。。

とにかく割れない木でやって欲しいと頼んだけど、
もっと安くならないとオーダーするのは難しいだろうな。

C氏のお兄さんのK氏に言ったら、他に安く作れる人
はいるだろう、、と言っていたので情報を待つ事に。

IMG_0446.jpg

お店の方は、屋根の見積もりを取る為に、
急きょ9時に現地で待ち合わせとなった。
(前の日に言って欲しいよ、、、ホントに)

IMG_0444.jpg

若いお兄ちゃん2人で測定し終え、日本にいるC氏にも電話で話してもらいながら、
やっとこれでちゃんとした見積もりがでるのね、、と期待したものの、
出てきた見積もりの内容がなんとんく怪しいので、
C氏のおネイサンの旦那様にも電話で話してもらったりして
詳細を聞いてもらったのだけど、
家に帰ってから話すとの事なので、彼らとバイバイした。
結局、見積もりに出てきたのは、屋根のフレーム(基礎になる木枠)
とシートと工賃のみだった。
私が作って欲しい屋根を絵や写真でみせてるのに、、、、

IMG_0449.jpg
↑この絵も見せてるんだけど、、、、。

結局、新しいタイプなので見積もりが出せないと言う事ね。。。。
しかも天井部分の部材はこちらが用意する話し。

今ホームステイ先の2Fリビングの壁面を塗り直してもらってるけど、
ペンキなどはこちらで用意しなくてはならなかったし、C氏からも話は
聞いていたので、なるほどな、、と思うけど。。。。
かなり面倒だ。。。。。

しかも、このペンキ屋さんはなんでも屋さんらしく、
他で仕事・用事が入ったとかで木・金・土曜日と急きょペンキ塗りはお休み。
超マイペースだ。

そういえば、コンクリートの見積もりも、4日間留守にするから火曜日だ、、と
言われてたんだった。
これだって、たまたま道で会った時に分かった事で、ほっといたら連絡さえくれず、、
待ちぼうけだっただろう。

店舗裏側の補強及びコンクリートの基礎デッキの見積もりは、
今日上がってくるらしいけど、早く着工してほしい~。

そして、待ちに待ったバナナの茎を利用したバッグ。
先月、このバナナの茎を利用したプロダクツ開発で各地を回ってる先生に出会え、
サンプルオーダーしていたのだけど、先生はとっても多忙らしく
生徒に作らせたものを持ってきた。
部分的に唸る部分がある。
次回は上手く行くという。確かに1回より2回だけど・・・・。
それにしても、このバッグを作るたいめに木で型をとったとの事でびっくり。

IMG_0475.jpg

この方法は日本人に教えてもらったらしいのだけど、
例えばカギ編みはできないかと聞いたら
パターンがあればできなくもないらしく、、、、
用意していたパターンの帽子を
カギ編みで作ってもらう事にした。

が、そもそもこのバナナの茎の繊維を三つ編みにして
5ミリ程度の紐にしてあるのが主流みたいだけど、
もっと細い紐にした方編みやすいし、コストも抑えられる、
って話をしたら今注文中と言う事で、
日本で有名なニットデザイナー(男性)のアシスタントさんに
編んでもらえる事にもなっていたので、150m分用意してもらう事にした。

IMG_0476.jpg
↑これが三つ編み状になった紐

今回頼んだバッグに250m分の紐を使用したらしく、
この紐が1m8ルピーするので、紐代だけで2000ルピー。
制作に3日かかったので、工賃含めて結局3500ルピーという価格が出てきた。
高い!高すぎる~。販売価格でしょ、、、これは。

まぁ、、、とは言っても先生も生徒さんに支払わなくてはならない訳だから、、、
とにかく支払いはしたけど、、、
次のサンプル制作はとにかくコストの抑えられるひも状のものを使う様にお願いした。

でも、このバナナの茎の繊維で木製人形の手足を作ってもらえる事にもなったし、
先生の妹さんが今回の木の型を作ったとの事で、ダメダメな木のパーツのサンプルを渡し
木製パーツのサンプルオーダーの依頼ができたのは良かった。

今日から車が無くなった。
C氏は日本車をスリランカに輸出をしてる仕事もしていて、
その関係で、今回トヨタのハイブリットカー”プリウス”を使えていたのだけど、
いい加減売りに出さねば、、と言う事で、車とおさらば!

明日からは、ローカルバスにスリーウィーラーに徒歩で動く事になるなぁ。
それにしても、ハイブリットカーって燃費が良くて静かで素敵だった!

ほんとに気まぐれ・・・

先月の23日からブログ書けず、、、、今日はもう8月11日。
23日からC氏の小学6年生の娘ちゃんとその友達がスリランカに
2週間滞在したのだけど、仕事をしながら必然的に彼女達の
お世話を担当する事になり、運転(ここでの運転はかなり疲れるんだなぁ~)
やら日本食料理を作るなどして色々と勉強となった・・・(苦笑)
彼女達が無事に日本に戻った日から2日間、新感覚の?
疲れが出てしまい驚いた~

この間、U氏がスリランカ入りしたので彼の要望に応えるべく
動いていたのだけど、結局、建ぺい率の問題でC氏とU氏の
新会社設立には及ばず、、、、
提出していた2プランを縮小変更して、振り出しに戻ってC氏と
進める事が決定したのが2日ほど前。

コンクリートと屋根の見積もりを出してもらう為に、
今日は朝7時半にそれぞれの担当者に現場を見てもらった。
風水占い師に建物を見てもらっていたのでその結果も伝えつつ
見えなかった問題に対してC氏と電話で話してもらいながら進め
なんとか明日には見積もりがもらえそう。

それにしても、縮小プランにしたものの、店舗裏側の建物の補強を
兼ねたデッキ工事だけでも1~2ヶ月かかるらしい。
うーーん。。。。

商品開発の方は、木製人形の為のパーツ制作をお願いしてるのだけど、
ボディ部分に穴を空けたら割れて失敗だったらしいので、
別の木を使って作りなおすと言って、約束の日から既に5日は経過したが・・・
明日見に行く約束となっている。

また、キッチンアイテムとしてソーイングハウスでミトンを
数種類作ってもらったけど、ミトンの存在を知らない人に作ってもらうと、
完成実物サイズを書いたとしても不思議な形になってしまう。
親指部分が極端に短いとか、、、。

IMG_0448.jpg
↑手を入れた時の感触も大事、、と言う事で数種類の布地を使用

そして、パンティはもう一か所大き目の工場を紹介してもらったのだけど、
理想とするマシンがないので断念。
他の方法を探すしかないのか。。。むむむむむ。

でも、今まで地道にやってきているボビンレースは、
アパレル会社や美術館からサンプル制作依頼や注文が入っても来ており、
C氏のおネイサンにシンハラ語にしてもらった指示書を郵送したり電話
してもらったりして対応している。
ボーダーレースの100mのオーダーがあったりと嬉しい限り。

あー、そういえばバナナの茎のファイバーのカゴがそろそろ仕上がって
くるんだった。
取っ手部分は革で仕上げたいので、以前C氏が革のサンダルを買った店に
行って相談しなくちゃ。

最近のサプライズは、、、、
同居中の猫ファミリーの回虫騒ぎ。
親戚のDさんが薬は死ぬから(体験済みらしいけどどうなの?)
ハーブがいいと言う事で、庭先のある葉っぱを青汁にして子猫2匹に飲ませ
数日様子をみたけどお腹が丸い。
家の人がハーブでは間に合わないから病院行こうと言うので、
Dさんには悪いけど病院に行って虫下しの薬とビタミンシロップをもらってきた。
2匹みてもらって薬買って600円位だった。
ちなみに、避妊施術は1000円位だと。
日本の動物病院はべらぼーーーー(死語?)に高い、、、、。

薬飲んだ翌日は、みごとに回虫が便に混じり(汚いね。。。ごめんなさいぃ)
一匹の方はおしりの穴から回虫がこんにちはしてる時があり、
思わずひっぱり出すという初体験も(もちろんティッシュ使用)

すっかりお腹がすっきりした2匹、良かった良かったと思ったら、
今度は母猫が2日連続で、子ネズミ、ネズミをくわえてきて、、、、
猫に振り回される数日だった。。。。。。
お世話になってる家には飼い犬一匹、野良犬数匹がウロウロしてるので、
私が帰る頃にはこの2匹の猫は、安全な場所にもらってもらわなくては
ならない。犬に食われますから。。。。

日本で誰かスリランカ猫飼いませんか?
って、やっぱ自然の中で生活できる環境の方が幸せだやね。。。。

お、明日はタヒチアンダンスレッスンをスカイプで受ける日だ!
今度もネット環境が無事だといいのだけど。
ルーリマスタッフYさんにYさんの娘ちゃん(タヒチアンメンバー)に感謝です。

ああ、、、また長くなってしまった。
これからは、まめに更新できるはず。。。。。

プロフィール

lululima

Author:lululima
いい味出してきた遊び心満点の仲間達と2010年の秋,スタジオを立ち上げました♪「なんか愉しくみんなと繋がろう♪」小さいことからコツコツと…∈^0^∋
そして今後の可能性を広げる為
NPO法人Hands for othersとして認可も受けることができました☆地域貢献も含めてこんな私達の活動をみなさん応援よろしくお願いします!!

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
