02
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
23
24
25
27
29
   



試作品作り★

ネットの環境が整ったと思ったら、豪雨の影響でかネット繋がらなくなり、
まるまる一日かかって回復した。原因不明だけど、、、ま、、良かった良かった。

■27日

簡易シンクができたお陰で、いよいよドリンク・デザートの試作品作り。

IMG_1066.jpg
↑今は、こんなキッチン(苦笑)

先日、アボガド、ライム、バナナ、すいか、マンゴー、パパイヤ、パッションフルーツ、パイナップル、グレープフルーツを
車で5分位のフルーツ屋で購入済み。チャンナさんが価格の交渉をして、毎日買ってくれるなら半額で売ってもいいとか。

一昨日、はりきってバニラアイスに硬いゼリーのお菓子とレーズンを入れ、チョコアイスにはオレオもどきのクッキーを、ストロベリーアイスにはマシュマロを入れてみたのに、5日程前に買った中古の三菱製冷蔵庫は冷凍庫の温度がいまいちで、アイスクリームはやわやわ状態。
バナナシェーク用の冷凍バナナも、いつまでたっても凍らないので変色してるし・・・・・。
とにかく診てもらわなくては。

冷凍庫の方(写真手前)は、修理したばかりなのに同様にアイスが硬くならない。
でも、バニラアイスは少し硬いので、こちらを使ってチョコバナナパフェは作ってみた。
チャンナさんが言うには、スリランカにはパフェがないらしいので、めずらしくていいと!
これはイッパツ合格。
チャンナさんの親戚の電気屋さんも、とーっても喜んで食べてくれた★

IMG_1090.jpg

そして、スリランカでは定番のライムジュース。
ライムジュースは、皮をむかずに汁をしぼって水道水と氷とグラニュー糖で作ったけど、
ライムそのもののうま味?が出てないし、どうも水の味が良くないとチャンナさん。
チャンナさんの親戚の電気屋さんにも飲んでもらったけど、彼は苦味があると。

なので、皮をむいて絞って作ったけど、やっぱり水が悪いみたいで美味しいとは言えない。。
でも、チャンナさんがボトルウォーターを買ってきて、皮をむいたライムをまるごとミキサーにいれてブーンとしたら、
ライムの味がしっかり出て美味しいライムジュースが出来上がった!
ハチミツを入れた方がより美味しくなりそうなので、次回テストしてみようっと。

IMG_1088.jpg


それと、シロップを作った方が良さそうなので、ガスコンロを早く買ってもらわないと。
きな粉も作りたいし~。きな粉はバニラアイスとココナッツのハニーの上にふりかけてみたい。
牛角のアイスに似てるかもだけど、、、、、。

夕方、チャンナさんとペンキでカウンターを塗る事になったのだけど、塗ってる途中、
突然の雨となり、扉のないエントランスから突風と雨と葉っぱが吹き込んできた。
そして、天井から水滴が、、、しかも2カ所も。
まぁ、この建物自体は5年後の道路拡張工事の為に壊される運命にあるので(拡張後は後ろに新しい建物を作る予定)
なるべくコストをかけない様にと、使えるものは使うと言う事で、古い屋根材も使ってるから雨漏りがあっても
おかしくないんだよね。。。。。
後日、屋根屋さん呼んで修理しないと。


■28日

今日は、アボガドジュースを作ってみた。
アボガド、牛乳、水牛ヨーグルト、バナナ、バニラアイス、グラニュー糖、氷、ハーシーチョコシロップを使って。
ただ、アボガドが熟れ過ぎたのと、中途半端に凍った(とも言えない)バナナ使ったので、
試飲担当のチャンナさんの親戚の電気屋さんに、古いアボガドとバナナの味がすると言われた。
チャンナさんも私はまあまあ美味しいと思ったけど、さすが新鮮果物を食べてる舌には感心感心。
とにかく、これだと色々とコストがかかりすぎるので、次回はアボガド、水、チョコアイス、ハーシーチョコシロップのみで作ってみる事に。

今日の工事は、大工さんがやっとエントランスの扉を付ける作業に取り掛かってくれた。
そして、廊下の窓やキッチンの窓の周りの壁もキレイになった。
ただ、キッチンのもう一つの窓の位置が高すぎで、占星術的に良くないので、せっかく途中まで付けたのだけど移動する事に。
これは明日やってもらえそう。

配線工事もボチボチ進んではいるけど、電気屋さんは夕方から大工さんのサポートに回ってる。なんでだろう、、、。

外回りの整備もはじまった。外回り担当の男の子は本当に良く働く。良く働くだけでなく色々と物知りでもあってタノモシイ。
以前、コロンボの方でウェイターやってた事もあるらしいし、この店で何かできるんではないか、、とチャンナさんは考えていて、日雇いではなく3月から一ケ月給料制で契約する事になった。
奥さんが出産間近だし、お父さんになるから頑張ってくれると信じてるよ~。

数日前のネタだけど、、、、
24日間に合う様に、廊下の突き当たりの扉を埋めた場所に、大工さんに巨大ミラーを作ってもらった。
一枚目はもうすぐ設置という所でパキンと割れてしまったけど、2枚目で成功。
割れたガラスは、木のフレーム付けた鏡としてお店で販売予定。
この巨大鏡のお陰で、初めて来た人は長い店だなーと思うらしく、作戦成功!

IMG_1084.jpg

■29日

今日は、私の延長VISA申請の為、チャンナさんの親戚の伯父さんの車を出してもらい、チャンナさんのお兄さんの4人で朝の5時半に都市部のコロンボへ出発した。
去年の夏も思ったけどコロンボはどんどん進化中。道路なども整備されキレイになってるし、コロンボ⇔ゴール間のハイウェイは既に開通して、更に別ルートの工事も着々と進んでいる模様。

申請の後は、コロンボで有名なデパートODEL(オデール)で物色し、また、その後はケゴールでは手に入らない照明器具やトイレなどの水回り製品をチェック。
ちなみに、ODELにはパフェがあった!(苦笑)平均して500ルピー程(日本円で350円~400円位)


もうすぐ1ヶ月

ルールーリマ、スタッフのumaです。
去年の3月から取り組んでいるスリランカでのお店づくりの為、またまたケゴールに来ております。
早いモノであと4日で1ヶ月。
一日も休みなく動いているけど、今回はオーナーのチャンナさんと一緒なので、私は今回は言語で苦労する事もなく、現場監督化したチャンナさんの能力で物事がサクサク進んでおります(と言っても、大工さん達のハンドリングは大変・・・。それに、店の事だけでなく、会社の事などもこなして・・・)

お店の事に取りかかる前に、まずはチャンナさん自身とお店の事を占星術師にみてもらい、お祓いの様な儀式の為、占星術師の指導のもと動いていたんだけど、チャンナさんの兄弟や親せき、近所の人や友人知人の協力で100種ぐらいの色々な材料を集めたりして、、、まぁーそれはそれは大変な準備だったけど、私としては周りのスリランカの人も経験した事のない儀式に関われて得した気分。

ただ、2月24日が一年の中で一番良い日だと言う事で、それに向けて店のオープン(と言っても絶対に無理なので形式だけだけど)を目指す事になったのにはおったまげた。
でも、言われてから10日程で下記の写真の状態までできたのは奇跡的。

お店でのネットもようやく準備できたし、今はキッチンのシンクを仮の場所に大工さんが取りつけてくれてるから、明日からレシピ開発を少しやる予定。

そして、今日はいい事があった。
10日程前に、私のノートパソコンが車内のシートから落下してモニタが写らなくなって、何度も再起動させて試みたんだけど駄目で諦めていたんだけど、、、なんと今日モニタが見れてビックリ&ハッピー!

これから、少しマメにブログ更新しますーーー。

日本は氷点下3度とか、、、、、。
スリランカも朝晩は寒いです。涼しのではなく寒い!
現場で徹夜した時、余りにも寒いので車に避難し暖房を入れた程。
地球は温暖化じゃないのかぁ????

CA386287_20120226001542.jpg

↑これがお店に変身!古い作りの家なので壁が低い上に複雑な屋根。

CA386670.jpg

↑内部はこんな感じ。正直気持ち悪い・・・。

IMG_0700.jpg

↑占星術による儀式(横になってるのは占星術師)これだけみるとなんだか怖い~。

IMG_0837.jpg

↑儀式後、やっと着工。まずは壁を高くするため屋根を外す。

IMG_0862.jpg

↑大分進んできた~。レンガやブロックを使ったコンクリート作りなので壁を壊すのは大変だけど、アスリート並みの筋力のあるスリランカの男子はタノモシイ!

IMG_0969_20120226004819.jpg

↑2/23、お坊さんを招いての儀式もやって。

IMG_1006.jpg

↑2/24、朝4時半からのオープニングの儀式。
チャンナさんのお母さんに看板をオープンしてもらう為に来てもらって。
右の男性が占星術師。

IMG_1001.jpg

↑まだ未完成のカウンターにて、チャンナさんのお母さんが第一号のお客様。

IMG_1054.jpg

↑こちらも未完成の看板だけど、、、、。

IMG_1062.jpg

↑エントランスも未完成だけど、、、、。

これからこれから。
だいぶ形になって嬉しい!

正式なオープンは3/30に決定。(これも占星術ですが、、、)
やる事山ほどあるけど頑張ろーっと。

そういえば、昨日ルーリマでのタヒチアンダンスレッスンの日だったのに、、、、
今回もスカイプ参加できなかったなぁ・・・・。

ツイッターとか

IT系の、AJ千葉スタッフかつツールドイタリーとかとか
自転車で走りまくってる杏ニン姉は
ツイッターやフェイスブックでコマ目につぶやけって…ですが
なかなか慣れないものでして。。。
ここでつぶやく・・・・・・・・・・・・

   【オリーブハウスのクッキー・本日入荷】

新しい焼きたて届きました☆ all200円で小腹にええよ

Aiataさん・体験レッスン会続行中

DSCN5938_(320_x_400).jpg
東金が拠点の[Herehina Tahiti] アイアタ先生によるタヒチアンダンスの様子・・・・・
毎回、わがままなリクエストに答えていただき“パフォ”も☆
素敵女子の舞いはうっとり憧れちゃいますね♪
日曜日の午前中のお教室開催予定でありやす 希望者5名の募集中~



↓麗しのMeg姫との【船橋デュークス】で親睦会
 当スタジオですでに金曜日の夕方にレッスンを行っている
 タムレティアのライブパフォーマンスが毎月見れるのだよん
 デュークスはとってもかわいいお店でしかもちゃんと“おいしい”!!
 まじで~まじで~ こんなお店がおゆみ野に欲しいのよ~
DSCN5917_(320_x_400).jpg  DSCN5921_(320_x_400).jpg


DSCN5919_(320_x_400).jpg
気軽な感じのライブでけっこう、お客様も多く最後はみんなで踊っちゃう

観劇オタの杏さんです。。。。。。

最近のルーリマは

DSCN5914_(320_x_400).jpg
当スタジオのやかましいおばちゃん“杏さん”によるチョークアート
すっごい軽く描いちゃったんで、、、(製作時間20分)適当感がいなめない。。

ルーリマでもコーヒー飲んだり・焼き菓子食べてまったり出来ますよ~(セルフですが…)


DSCN5852_(320_x_400).jpg
あいかわらずの味””出しちゃってるルーリマ外アート
お灸屋さん滞在中の日にはだいたい出てます♪
裏返ると・・・・・・お灸屋チン!!←違うから=

By 杏さん

駄菓子やさん?

駄菓子やさん
いや~まだまだ寒いや((('∀')))


先日レジの位置を変えてみたら…

駄菓子屋さんみたいになりました(^^*)

いや~懐かしい。

僕も昔はよく駄菓子屋さんで10円スナックとか5円チョコとか買って食べてたな~

ん?

チョコ?

そういえば今日はバレンタインデーではないですか!!Σ( ̄□ ̄)

ちょこっとで良いからチョコが食べたい。

by,naoya

お粗末様でした(ー人ー)

引けない引き戸

昨日の雨はすごかったですね~~(><)

そのせいでルールーリマの入り口の引き戸が、引けなくなりました。汗

ルールーリマの入り口は木製のため雨が降ると水を吸って膨らむのです。

その辺は手作りのお店なのでどうかご勘弁を m(_ _)m

そんな時は、少し持ち上げながら引くと引きやすいです(^^)b

昨日は英会話ラボパーティーさんの生徒さんが入り口で奮闘していたので、常時僕が自動ドア係でしたよ。笑


さて、昨年から濃厚でおいしいと大好評のオリーブハウスの手作りアイスクリームですが

この度、新しいパッケージになり新登場です!!

LUFT ICE CREAMの金文字がなんだかとっても高級な感じですね!!

写真は空のケースで作ったピラミッド

一度でいいからオリーブハウスの手作りアイスクリームでお腹いっぱいになってみたい…(´-,`)

by Naoya


ニューパッケージ

寒い寒い2月!

お久です~  寒いです~  眠くなります~  それ駄目です~

インフルエンザもバンバン流行中・・・・・・お気をつけ下さい
数量限定ですが、手指消毒のジェル等も入荷中!
風邪対策に是非お使いください!★!

○Aiataのタヒチアンダンス体験レッスン会!
2/12・10:30~好評開催します!
参加費は500円…ですが!ルーリマからお得なプレゼント付き!

○オリーブハウスの濃厚アイスクリーム
そんなアイスクリームに続き焼き菓子もじわっと入荷になります!
こうご期待!!

※お知らせ※
スリランカ商品開発・支援担当のうまちゃん
またまたスリランカへ旅立ちました
二ヶ月後?にまた皆様の前に登場します★

プロフィール

lululima

Author:lululima
いい味出してきた遊び心満点の仲間達と2010年の秋,スタジオを立ち上げました♪「なんか愉しくみんなと繋がろう♪」小さいことからコツコツと…∈^0^∋
そして今後の可能性を広げる為
NPO法人Hands for othersとして認可も受けることができました☆地域貢献も含めてこんな私達の活動をみなさん応援よろしくお願いします!!

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
