03
1
3
6
7
8
9
11
12
14
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   



本日OPEN!

の予定(占星術的には・・・汗)だったけど、流石に無理でして・・・。
無計画が計画(?!)、、、ザ・スリランカ。
特に職人さん達の出勤稼働に左右され、ガソリンの高騰でバスがストライキで足がないから現場に来れないとか、ちゃっかり前借しておいてパッタリ来ないとか、余りにも動作が鈍い人はこちらからお断りしたり。

建築に必要な材料は全てこちらで用意しなくてはならないので、モノを求めて探しに行かなくてはならなかったり、、、本当にこの流れには驚かされると言うか、メンドクサイ。ペンキ一つ職人さんが買ってくれないんだもの。
みんなギリギリの生活してて、、、家族の薬を買うお金が必要だから前借、今日のパンを買うために前借、、、、。その日暮らしの生活。ある意味それで生きていけるのだから、、凄いな、、、と妙に感心してしまうが、、、。

とにもかくにも、現場が動き出して1ヶ月半。
↓この建物は最初はこんなん。荒野の中の一軒家?
IMG_6350.jpg

↓こんな感じになってきて、美しくない屋根を隠す為、高価な木材は使用を控え、たまたま見つけたトタン板を利用してなんとか格好つけようとしている所。
IMG_1478.jpg

道路を管轄してるRDAと言う公的機関から、看板の設置に関してNGが出ていたので、見通しを良くするために約1メートル程高くしてみる事になり、それでもNGの場合は、、、右にずらすしかない。

↓お金かけて設置したのにねぇ
IMG_1459.jpg

↓分かりずらい写真だけど、かなり見通しは良くなった。
まだRDAからの返答が来ないけど、OKが出ます様に!!!!
IMG_1487.jpg

私のお腹はと言うと、アーユルヴェーダのお薬2回飲んで完治。

IMG_1467.jpg
↑左がお腹の薬。
右はチャンナさん用。毎日足の裏が痛い痛いと悲鳴を上げるので、病院へ行ってとお願いしてたんだけど、結局アーユルヴェーダの先生に商談中(アーユルヴェーダのマッサージオイルを店で販売するので)に診てもらって、病気ではなくカラダが熱いからだろう診断され、この液体を飲む事に。

それにしても、お腹の痛みがなくなってからも、試しに水道水を飲んでいるんだけど、今は全く平気。
水が原因と思ってたけど、もしかしたらフルーツの王様”ドリアン”かもしれない・・・。
だから、、、原因追究すべく、また今度食べてみようか、、な。
いやぁ~、それにしても、ドリアンは本当に臭いんだけど、、、何度か食べると癖になるやっぱり王者だとうなってしまう。
しかも日本だと何千円もするのに、スリランカでは300円位で十分な分量を食べる事ができる~。
しかも、現在シーズンまっただ中で、あちらこちらの路上でドリアンを見かけるんだな~。
私としてはドリアンアイス(ジェラードっぽく)作ってお店で出したらいいではなかと思うんだけど、チャンナさんは今回ドリアンを食べて大嫌いになったとかで、絶対に反対と言われ、、残念でならない。

IMG_1379.jpg
↑クリーミーな舌触りがたまらない~。臭いけど美味いーーーー★
あー、アイスにしたい!!!!

IMG_1482.jpg
↑お店のラッピング紙のデザイン決定

IMG_1485.jpg
↑スタンディングテーブル、制作途中。
グラグラなんだけど、、どうなるんだろうか。。。
グラス割れまくりだな、、。

コンサルタントのペレーラ氏と、キッチンスペリャリストとの現場打ち合わせ。
キッチンだけで、かなりお金かかりそう。
スペシャルプライスでやってくれてるみたいだけど・・・・・・さ。
IMG_1524.jpg

お腹が~~~

数日前から、、なんだかカラダがだるーくなって熱っぽくなって、もしかして天狗熱?それとも、犬やら猫やら抱っこしてるから、なんか病気になったのか????と思ったらお腹がきりきり痛むようになり、、はい、、やられました、、、。ついについに水にやられた様です。

チャンナさんのお姉さんの話しによると、この時期水でお腹壊す人多いらしいので、まんまと引っ掛かった私。
スリランカには通算すると一年以上滞在経験があるのだけど、いままでお腹が痛くなったのはホテルのグリルポークを食べた時だけ(今思うと、原因は水かもしれないけどね、、、)。
私の胃腸は強い!と思っていたんだけど、、、ザンえお店の水道水をがぶがぶ飲んでいたからか、、、酷くはないんだけど、、ちょいちょいトイレのお世話になってます。

トイレに関しては現在下記の状況なので、、お向かいのお店(軽食屋)のトイレや、コンサルタントさんが来月あたりから入る予定で、そのためえの部屋を用意してあるので、2分位ある部屋まで行って”はぁ~”となっております。
店のトイレの完成が待ち遠しい!!!!!!

IMG_1425.jpg
↑この上にトイレが設置されるんだけどね。。。。

今日はコンサルタントのおじさんが連れてきた、新聞社関連の方や、ホテル&料理の学校の学長さん(モルディブでも教えてるとか)達とのランチミーティングが、ゾウの孤児院のあるピンナワラのホテルで行われ、ますます頑張らんとです。

IMG_1440.jpg
ここからゾウの水浴びが見れちゃいます。素敵なロケーション。

IMG_1446.jpg
↑こーんな感じで★

先日のチャンナさんの実家で首をかまれた子犬の顔を公開。そんなに怖かった?痛かったの?って思うほどの情けない顔。ショックでこんな顔になってしまったのかな~。
今は尻尾をばしばし振って元気に回復★
IMG_1409.jpg

直也先生、MIYUへのコメントありがとう!
この写真より良くなってきました!黒いかたまり(ダニなのかなぁ)が減ってきた。
2匹とも良かった~~。
IMG_1412.jpg

チェアーの張替完了。かなり満足!!!!!
張替だけで一脚3500ルピーかかったけど良かった良かった★
IMG_1383.jpg

これは、チャンナさんアイデアのオブジェライト。
いろんな木を利用してみた。バッグにはライトもつくし、とてもカワイイ!
IMG_1430.jpg

オリジナルの紙袋のサンプルもこんな感じに。
IMG_1432.jpg

今日で50日目

昨日、お友達のIさんとIさんの会社の方がカンボジアよりスリランカ入りして、Iさんとの久しぶりの再会で嬉しかった★

Iさん達は、障害者支援のプロジェクトをスタートさせる為に視察に来たのだけど、チャンナさんのお兄さん(市議会議員)と一緒に取り組む事になっている(私が去年スリランカ入りした日が選挙の当選日で、サポートを受けたいと聞いたのがきっかけで、さまざまな支援活動を行っている会社に勤務するIさんに相談したら現実になった★訳です)
このプロジェクトがうまく行けば、ケゴール以外のスリランカ国内の障害者施設での支援にも繋がる可能性があるので、是非成功して欲しい。
予定されているのは、障害者施設内での家庭菜園などなど。
Iさんは以前NGOに勤めていて(私がスリランカに関わるきっかけですが、、、)スリランカのゴールという地域で、この家庭菜園プロジェクトを成功させているので、きっと今回も上手く行くと信じてます~。

それはそうと、チャンナさんの実家にいる猫のMIYU(去年スリランカ入りして数日後、母猫がくわえてやって来た)の耳がおかしい。恐らく耳ダニだと言う事で、アニマルクリニックへ。予想通り耳ダニと診断されお注射プスリ。2週間後にもう一度注射すれば大丈夫と言われたけど、翌日悪化・・・。
結局再度行って、塗り薬に飲み薬に、更には隔離状態を作る事になり、、、MIYUとダニの長期戦がはじまった。

IMG_1315.jpg
↑弱気になってるMIYU

部屋に砂のトイレを作らねば、、、と言う事で、チャンナさんのお姉さんの子供たちと庭に出て、暗がりの中せっせと砂をかき集めてると、鳥の鳴き声?と思わせる様な、、、表現しがたい泣き声が聞こえてきて、、探してみると子犬がぐったり。
周りに野良犬がいるので、急いで抱き上げたら、首の回りがぐっちょりしていて穴も空いている。どうやら野良犬にかまれてしまった様子。
明るい所で横にすると、目を開けたまま動かない。。。手を近付けると、突然クークークーと大きい声で鳴き叫ぶ。恐れと痛みがあるからか、、、とにかく箱に入れてミルクを与えてなんとか興奮状態を覚まそうしたけど、ずっと泣き叫ぶ。

実は去年、、猫のMIYUの姉妹(名前はマリモ)がいたんだけど、私が帰国してから数日後、元気なマリモは外に出て野良犬にもてあそばれて死んでしまった。この子犬の様に、首をかまれてたんだろうと思うと涙があふれてしまった。
スリランカには野良犬が沢山いる。猫もいるけど、断然犬が多い。

とにかくこの子犬を安全な場所に移して、再度ミルクを与えたら泣き疲れたのか泣き声がやんだ。
昼にチャンナさんのお姉さんの旦那さんがお店に来たので、犬の様子を聞いたら大丈夫でしょう、、と。
猫と犬の様子が気になるけど、Iさん達が明日帰国するので、夕食をご一緒するしで、、今日は家に戻れない。
どうか2匹とも元気になってます様に!!!!!!!!

↓近所の印刷屋さん。Take awayのBOXもオリジナル紙袋もここで作れる!
いやはや、ホントに私達にとって都合のいいお店が揃っていてありがたい。

IMG_1319.jpg
IMG_1320.jpg





ここに書いちゃうけど~

背筋ヒョエっとなった柄は、赤と黒の格子柄ではないよー(笑)

ルーリマのお客様に、スリランカの商品に興味持ってもらえて嬉しいです~。

スリランカの地図のタペストリーは、2000円にていかがでしょうか。

スパイスティー、ジンジャークッキーなども詰めて船便(一カ月かかるけど・・・)で送るべきかなぁぁぁ、、、。
お初船便でルーリマに送ってみようかぁ。

ショールの件、どれだったか不安になったので、ルーリマに電話して留守番の母に確認しました。価格は2480円となります。これは今後生産未定なので、今の所世界に一つ!です~。

コケコケ

Image421.jpg
盆栽から派生して、何気に最近はまってるコケ盆(^人^)

管理が簡単なうえ、水をあげるとモッサリしてかわいいから楽しいです。

これはルールーリマの隣の駐輪場の近くに生えてたコケ。

コケは何処にでも生えてますが、改めて見てみると丸っとしててかわいいんです(#^.^#)


写真のはハート型に植えてみました( ^^)Y

お客さんから要望が多ければ販売し始めるかも??

ここでも来てるー!!

スイマセン・・・・私事ですがチョッと背筋がヒェっとしました
うまちゃんスリランカブログ””を読んでたら・・・・・
ここにも赤と黒の格子柄
来てたんですねー!!!(笑)
※これについては【杏ニンブログにて】

それは置いときまして。。
3月Aiataさん・タヒチアンレッスン会で2名の方の
レッスン希望者がありました☆引き続き募集☆
確認をしましたところ、お教室としてスタートした場合
「毎月2回の日曜日・10:30~ 月謝4000円」
となり、初回、入会金(Aiata先生への)4000円が別途かかるとの事
先生のホームページでも確認できますので興味の有る方は見てみてくださいね♪
4月にもう一回の開催をし、、、レッスン生の人数を確定していく予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまちゃんへコメントじゃなくて直接、ここから聞くよ~

*ルーリマのおトイレ””に飾ってある
 スリランカのタペストリー
*風邪に効くジンジャーティ
◇購入希望者有りです◇

*ルーリマに飾ってある
 オフホワイトのショールにボビンレースの縁取りのある
 ショールを売って欲しいとゆう方がおります
◇売っていいなら、、おいくらですか?◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑観たらお返事をよろしく~

セイロン紅茶6大産地

IMG_1246.jpg
↑写真の様に、スリランカにはバラエティに富んだ6つの産地の味と香りがありまして、、、
世界三大銘茶の一つであるウバ、高度産地高品質茶葉のヌワラエリア、スリランカで最初に紅茶が生産されたキャンディ、誰にでも好まれる味のディンブラ、はちみつのような香りのマータレ、低産地茶葉の人気のルフヌ。
スリランカで紅茶を注文しても、特に茶葉を指定できるわけでもないので、この6種の茶葉を少しづつ味わってもらえるティーセットをお店で提供したいなぁと考案中~。

IMG_1260.jpg
↑コロンボのホテルと高層ビル。日本と変わらないかも~。それにしても、コロンボの夜は蒸し暑かった。
この日(3月10日)は、車関係のミーティング(パーティー)があって出席したのだけど、3月11日の震災の映像がスクリーンに映し出され胸が熱くなり、、、、、震度7の地震が来ると予測されてる日本が心配になり、、、、、地震が来ない事を祈るばかり、、、。

IMG_1283.jpg
↑1955年製のモリスマイナーを見に行き、翌日チャンナ氏購入に至る。お店のお向かいにクラシックカー屋さん(中途半端な感じだけど・・・)があるので、空きスペースに置かしてもらったら、早速お客様。
買いたいと言ったまま戻ってこなかったけど、、、さてさてどうなるかな~。
一応、日本のオークションにも明日載せてみる予定。

IMG_1295.jpg
↑川側の壁の工事も始まって、着々と工事が進んでいるのが嬉しい。まだまだやらなくてはならない場所も多いけどね・・・・

IMG_1302.jpg
↑チェアー生地の張替えが、約束通り火曜日に仕上がった(めずらしい!!!)
色見が想像とはちょっと違ったけど、、、キレイに張替てくれてるので上機嫌の私。
6脚のチェアーは、赤柄&グレーのツートンカラーと茶柄のみの2種類で進める事に。

水牛のモッツアレラチーズが・・・

またもネット環境がおかしくなったり、タイミング悪かったりで久しぶりのブログ。
あぁ、、、今日もタヒチアンのレッスン、スカイプで受けれなかった・・・・。

去年から作ろうと思ってた水牛のモッツァレラチーズ作りをしてみた。
もし、水牛のモッツァレラチーズが作れたら、お店で釜焼きピザも出しちゃう予定。
スリランカでは水牛のヨーグルトを”Curd”(カード)と言うのだけど、モッツァレラチーズを作る時、カードにする工程があるのを知り、もしかしたらこのカードの状態からチーズができるのかも?と安易に思った私。

IMG_1166.jpg

いよいよモッツァレラチーズ作りに挑戦!
カードを1cm角にカットするとホエーと呼ばれる液体が出てきて、よしよしいい調子!

IMG_1185.jpg

その後、湯煎しつつ40度まで温度を上げて、チーズの元とホエーが分離するはずが、、、、
悲しい事になじんでしまった。

やっぱりレンネット(凝乳酵素)入れないと駄目なのか、、、、と言う事で、ネットで調べて入手困難でしかも高価なレンネットを購入し(75グラム4500円!)、来週スリランカに来る友人宅に届く様に手配したので、今度こそ!


スリランカの野菜を使ったピクルスも販売しようかと計画していて、買ってみました新鮮野菜。

IMG_1167.jpg

日本にある様なキュウリはないのでウリの様なキュウリ、ピーマンはないのでししとう+ピーマン÷2の野菜、カレーに使う甘くないバナナ、バナナの花、13センチ程はある巨大オクラ、スリランカ料理必須アイテムの紫色のちびっこ玉ねぎ、葉っぱ付きの小玉ねぎ、マイタケみたいなひだひだのある白色のシイタケ、良く分からないけど何かの茎、あとはニンジン、ブロッコリーを、ローリエの入ってない(ローリエ、、、スリランカで買えると思ったのに、、売ってなくてショック!)漬け汁に漬け込んで、

IMG_1171.jpg
IMG_1177.jpg

食べた結果、、チャンナさんは”バナナの花”が気に入ったらしいけど、ローリエやディルシードを日本から送ってもらう事にして、再度チャレンジする事に!


そして、スリランカ人は日本のカレーが好きと言う事もあって、ジャパニーズベジタブルカレーを日本から持ち込んだ5種類のカレールーを入れて作ってみた。
味が思ったほど美味しくなくてガッカリなので、もしや混ぜない方がいいのかと各種それぞれ個別に味わってみたんだけど、やっぱりなんだか美味しくない(と言うか、カレーの味見ばかりしてると舌が麻痺して味が良く分からなくなるし、、、小麦粉とバター使ってるからか胃がもたれてくる。)

と言う事で、、、、日本風のカレールーを作ってみようと思い立ってしまった。
スパイスの国なのにカレールーを持ちこむのは邪道だし。

↓これはスパイスではなく豆類だけど、こんな感じでスパイスも売っている。

IMG_1165.jpg

↓スリランカのカレーは日本のカレーとは全く違う。
これは、チャンナさんのお姉さんからの差し入れ弁当(5段式!)だけど、数種類のカレーをご飯と混ぜ混ぜしていただきます。混ぜても不思議と美味しいのがスリランカカレーの魅力★

IMG_1187.jpg

先日、リサイクルショップ?アンティーク家具屋?でランプやチェアーを購入した。
チェアーは生地の張り替えをしなくてはならないのだけど、お店の側には色々なお店があるお陰で張替屋さんもあって、チェアーの生地を選んで、一つサンプルでお願いした。出来上がりは来週の火曜日。楽しみ!

IMG_1238.jpg

突然の占いおばーちゃんの来訪

突然現れた手相占いのおばあちゃん。
この日は午前中に、一つ40ルピーもするマンゴスチンを売りに来たおばーちゃんがいたので、
このおばーちゃんもモノ売りかと思ったら、私の事を見て、手相をみてやると言って、
いらないと言ってもしゃがみこんで動こうとしないから、仕方なくチャンナさんが見てもらう事に。

IMG_1157.jpg

みはじめてすぐに、チャンナさんの一番上のお兄さん夫妻と、
お兄さんの友達のホテル経営のプロフェッショナルのおじさんが到着した。

IMG_1156.jpg
↑ホテル経営のプロフェッショナルと言われてる人による、お店のチェック!

チャンナさんはお店の案内に回ったので、結局お兄さんの奥さんがみてもらう流れになり、
これが結構あたっているらしく、他のチャンナさんの身内の人達も見てもらう事になったのだけど、
おばーちゃんが私を見て、何やら男の子がどうのこうの、、言っていて、
通訳してもらっても今一つ意味不明なんだけど、とにかく見るから、、、と左手を引っ張られ、、、、、。

私の手相は、50本あるしわのうち40本がとてもいいらしく、
加えて第3の目との繋がりがあって、なんだかしらないけどやたらと褒められ(外国人だからか?)
小さい事などには気にせずこだわらない男の子みたいな性格で、
家にはいないし色々とエネルギッシュに動くタイプだと。
これ、とても合ってるんだよね。。。。。。

そして、今後運勢がとても良くなるそうで、素直に嬉しい★
現在は?と聞いてもらうと真ん中にいるらしい。

また、結婚については一回と言われた。
あらぁ、、、すでに一回してるので、やっぱり?!もうないってこ事かぁ~?!
もし、子供ができたとしても一人だけとな。
ふむ、これは分かる気がする(年齢的にも無理だし・・・)
あと、将来、親戚の子供達(自分の子供の様なと言ってたかな)が私の面倒を見てくれるとかで、、、
まぁ、ばーちゃんになっても孤独にはなならないって事で喜んでおこうか(笑)

あと、何を食べても太らず(いやぁ、太りますけど?)、とても健康だと言われ、
これは先日の占星術の先生に、長生きすると言われたので更に嬉しい!
そして、母国に帰らずスリランカにいた方がいいと言われ、これも占星術の先生に言われてたので、
驚いてしまったけど、、、、、
まぁ、確かに体調は日本にいるよりはいいんだけど。。。。。うーーーーん。

結局、7人も手相占いする事になったおばーちゃん。
チャンナさんのお兄さんはテレビに出たりする立場で政治の仕事してるのだけど、
占いのおばーちゃんは、ずばり!上の位にいる人で更に上に上がると鑑定したんだよね。
やっぱ当たってるかも、このおばーちゃん。

お店に占いブース設けて、通訳付きで1000ルピーでいかが?(笑)

おっと、、、占いネタが長くなってしまった・・・・・・

さて、ホテル経営のプロフェッショナルのおじさんとの話で、
どうやら今後コンサルタントとして関わってもらう流れになった模様。
観光客を相手に商売をする場合の、観光協会の規定などもあるし、
料理を教えてる立場でもあるので、安くシェフの手配もできるし、
スタッフの教育もできるし、アルコール扱う場合の書類申請等もできちゃうし、
とにかく知らない事をやってもらえると言う事で合意。

余りお金はかからない様なチャンナさんのお兄さんの御計らいもあり、、、
ありがたくコンサルお願いします。
でも、いいなりにはならず、私達の意見は通しますぞ!

きな粉ができた!

ついにガスコンロを入手。
と言っても、すぐに使うのはチャンナさんの実家にあったちびっこ小型ガスに合うタイプの方だけど、
とにかく作りたかった”きな粉”にトライしてみた。
まぁ、トライと言う程のものではないけど、初めての事なのでねぇ。
大豆だろうと思われるマメをフライパンで10分程煎ってみた。
思ったような香りはでてこなかったので不安になったけど、
冷ましてからミキサーにかけてみたら、きな粉味に。
ちょっと荒目とは思ったけどバニラアイスとココナッツハニーの上にかけて、
チャンナさんに食べてもらったら”すごく上手い!”との事で、良かった~。
ただ、きな粉が荒いので、再度ミキサーを振りながらブーンとやってみたら、
まずまずの粉末になったのでOK。
これはお店のおススメメニューにするらしい★

IMG_1131.jpg
↑きな粉が荒い状態だけど、、、味はぐー!

IMG_1129.jpg
↑ガムシロップも作ってみた★
火があるって嬉しー!
これがちびっこガスコンロ。

クレープも作ってみた。
生地は一日寝かしてしっとりモチモチ。
バナナ、クラッシュチョコ、クラッシュアーモンド&カシューナッツ、
バニラアイス、生クリーム入りのクレープ。
生地を焼いた時に、あのクレープ屋さんの独特の香りにはならいのが納得できないんだけど、
十分美味しいとは言ってもらえたので良しとするか?
とりあえず、、、Take Away用に周りに巻く用紙のデザイン考えないとナ~。
IMG_1146.jpg

パパイヤとパッションフルーツのジュースを作ってみたけど、なんか違う。
薄いんだろうな、、、、。贅沢にもっと果実を使わないとだなぁ。。。
アボガドとチョコアイスは、あり得ない味で気持ち悪かった(笑)
シンプルに氷と水と砂糖だけでいいみたい。

IMG_1134.jpg
↑大工さんに作ってもらった包装用ラック。包装紙が可愛くないんだけどねぇ。。。
CHANNAオリジナルも作らんと~。

IMG_1119.jpg
↑余りにも空が美しかったのでパシャリ。
お店の照明、早くちゃんとしたものにしたいな~。

IMG_1121.jpg
↑大切な毎朝夕の日課。



うまちゃん母も☆

スリランカ・今回は割りと順調そうですね♪

お店の名前ってそのまんま「チャンナ」かいな!!(笑)
杏さんはゴールデンウィークに久しぶりの海外旅行を決めました
5月だけど・・・・落ち合える??
10年前に「ラスベガス&ロス」に行って以来だ~ 
はぁ~楽しみ楽しみ

うまちゃんかあさんも土曜日のお店番””
活躍してくださってますよ~~
おばちゃん達の手も借りてありがたい
みんながこのお店を助けてくれてます☆

自分の店・子育て中ママ・健康オタ・ルーリマ隊員・ダンス馬鹿・・・・
こんな私の多忙さなんて鼻くそ並みと
うまちゃんの活躍を応援しつつパワーもらってるからね
みんながそれぞれに活躍しつつ
ルーリマも盛り上がって行きましょう~

プロフィール

lululima

Author:lululima
いい味出してきた遊び心満点の仲間達と2010年の秋,スタジオを立ち上げました♪「なんか愉しくみんなと繋がろう♪」小さいことからコツコツと…∈^0^∋
そして今後の可能性を広げる為
NPO法人Hands for othersとして認可も受けることができました☆地域貢献も含めてこんな私達の活動をみなさん応援よろしくお願いします!!

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
