05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
17
19
20
22
24
25
27
28
29
31
   



やっとスリランカのマ○クに!

先週の土曜日、母に用事があって、ルーリマの留守番してる時間に国際電話したらスタッフYさんが出て、懐かしい声が聴けて嬉しかったです。私、何もお手伝いできない状況で本当に申し訳ないなーーーと思ってますが、Yさんの癒しボイスでお話しできて、、、ちょっと安心?(安心するな!!!!ですが、、、)しました。
ホント、色々とご迷惑おかけしてるかと思いますが、よろしくお願いします~。

昨日は、キッチンアイテムの問題をクリアする為にコロンボへ。
1/3解決できたけど、、、やれやれです。
ランチは、どーしてもどーしてもマ○クを食べたくて、やっと念願叶ったり。
IMG_2670_.jpg
私はビッグマック&ポテトL&ソフトドリンクLのセット430ルピー(日本円だと330円位かな)を注文。
さてさてお味はと言うと、あ~らびっくり、日本とほとんど変わらない!
去年、スリランカのK○Cのチキンを食べて、あんぐり、、、してしまったもので、、、期待してなかっただけに、美味しーーを連発してしまった。
やるなーーーマ○ク!!!!!頑張って欲しい!K○C!

胃袋満たした後は、全身を満たす事ができた!
たまたま作ったドラム缶風呂が、これまた気持ちいいんだな~。
川沿いに作ったので、木々を眺めながら”ババンババンバンバン”(死語か?)
蛍もたまーに飛んでたり★
このドラム缶風呂、足湯もできる設計にして、お客様に利用して頂ける様にします~。
IMG_2606_.jpg

最後に、、、つい先日ペット?のダックスが行方不明になったのだけど、保護?(正確には持って帰ったらしい・・・)してくれた人がいて、無事に店に戻ってきた!
で、、、、余りにも愛おしくて、、、犬の様に頭をなでてみたら、、、、平気なんだ!!!ダックス!
ますます可愛くなってしまったよぉぉぉ~~~~。
IMG_2645_.jpg




着々とHONUの歩み…

DSCF0278_(640_x_480).jpg

ルーリマは、ボランティアスタッフに助けられて店番など
その日その日で日替わりにローテーションしています☆

事務や営業、重要な部分はルーリマを立ち上げた主要の者が当たってますが
『シェア&コラボ』で敷居の低い店作りがコンセプト””(笑)ですので
様々な顔ぶれがお手伝いをしてくれています!!

そんな訳で… この人は? 店の方? ??? とゆう事がよくあるので
その日、スタッフとして居る者はエプロンをしようか?どうしようか?
考えてるうちに月日が・・・・・・・・・・・・(>_<)

ようやく【キャップ】にしてみました☆
杏ニンの手書きロゴ””なのでスキルの方はご勘弁を♪(^_-)/

日本は日食やらスカイツリーで大賑わい?!

日本は日食やらスカイツリーなどで大賑わいみたいですねぇ。
スカイツリー登りたいなぁ。

スリランカで賑わったと言えば、今月の5日から数日間に渡ってのヴェサックというイベント。これは釈迦の誕生や悟りを開いた日、または亡くなった日が5月5日で仏教徒の人達がお祝いする。
町中がイルミネーションで飾られてまるでクリスマス。

これは”CHANNA”での飾り付け。
シェフ達による手作りの提灯はでまるでクラゲが泳いでるかのよう~。
IMG_2274.jpg


また、この数日間は、あちらこちらで”ダンサラ”が行われる。
ダンサラとは食事などの食べ物を、食べて頂くといった意識で振舞うのだけど、”CHANNA”では、アイスクリームメーカーのサポートもあって、2200本のオレンジ味のアイスバーを配った。
どこからともなく人々が集まり、あっという間に道路は渋滞になり、、、2200本が1時間半もかからない早さでなくなってしまった。
ちなみに、現在”CHANNA”では、ジャパニーズアイスとして、ちょっと前に私が試作したアイスを販売中で、ヴェサックで盛り上がってる日に、一日90個近く販売できた。1カップ100ルピーの価格での販売で、買える人は限りられるけど、お店のプロモーションにも一役かってるかな~。
IMG_2357_.jpg


お店はこんな感じになってきた。
エントランス上部はもう出来上がっていてもおかしくないのだけど、、、おかしな職人さん達のお陰で遅延していてむかついてます!!!!!!
でも、壁も白くなってきあし、窓のフレームもできてきたし、芝生も追加されたし、、、頑張れスリランカ職人!!!
IMG_0159.jpg

裏のダイニングの屋根が設置されてきたけど、今更天井やフレームの色は塗れないとか言うし。どうすりゃいいんだ。。。プランの練り直しを余儀なくされる、、、。
052301.jpg

一番小さい部屋は”ジャパニーズルーム”で掘りごたつ。
職人さんには理解できないだろうけど、、、、どうにか形になってきた。
052302.jpg

シェフによるレシピ開発も並行して行ってるけど、私のお気に入りは”グァバサラダ”グァバの常識がひっくりかえった一品。シンプルな味付けだけどこれはおススメ!アー食べたい!
ちなみに、タイ風のパパイヤサラダも美味しくできたので、メニュー入り!!!!
IMG_1855__20120523213508.jpg

ちなみに、、、オープンは更に1ヶ月延びております、、、。

お店みたい

幌つき

かわいい幌がつきまして  夏対策もこれでバッチリ☆

幌2

お久しぶりのブログ・・・

いろんな理由でブログが停滞しておりまして、、、やっと復活。
しかしながら、余りにも長期間空いてしまうと何から書けばいいのやら・・・・

ですがぁ、、4月中旬に正月を迎えたスリランカ・・・のネタからボチボチと。
IMG_1721.jpg
↑スリランカのお正月の料理。
食事する時間がホロスコープで決まっていて、全国民が一斉に食事をする。今年の新年明けてからの食事は午後10時。それまではお菓子やお茶で空腹を満たして、、、、いざ、本番はと言うと、日本で言うところの七草がゆみたいに、数種類の薬草などを取り入れたカレーを食べる。また、お正月にはスリランカのお菓子を各家庭で作り、数日かけて近所や親せき回りをしては配りまわるので、各家庭にはお菓子類が沢山あって、訪問先で紅茶飲んじゃ~ついつい頂いてしまうので、数日であっと言う間に太ってしまうんだなぁ(涙)
ちなみに、お正月は禁酒。ポヤデー(満月)も法律で禁酒であーる。ホテルに行っても出してもらえないので、お酒好きの旅行者は要注意!

IMG_1719.jpg
↑お正月は各地で爆竹が派手に鳴り響く。ホントにびっくりする爆音で犬もびびって丸くなる程。
お正月に花火を楽しむ。子供達は花火が大好き!ロケット花火は大人が喜んでやっていたなぁ。

IMG_1701.jpg
↑スリランカもお正月にゲームをする。
すごろくゲームの様子の写真だけど、手作りのボードなのである。しかもサイコロの役目は貝殻6個を利用する。ルールは厳しく、あえて書かないけどなかなか終わらなかった~。けど、、、面白かった!

IMG_1754.jpg
↑各村ではお祭りがおこなわれ、チャンナさんがスポンサーした関係もあり顔を出した。クスッと思う競技ばかりで、気持ちが和む。

お正月にチャンさんの実家に集まった人々とのゲーム大会の模様。ゲームの準備した甲斐あって盛り上がった!
罰ゲームは歌の披露なんだけど、ついでに私も歌う事になって、、、、日本の”お正月”歌っときました。
IMG_1775.jpg

ワンコイン・お茶会講座

5月のハワイアンキルト作成品です!
6月との2回講座になり仕上げてゆきます☆
夏らしくかわいいモチーフでスタッフも気分アップ↑してま=す(^^)/


グアムです!

ゴールデンウィークはゆっくり皆様も楽しめましたか?

ここのところ… INスリランカのうまちゃんは体調を崩しブログは少々お休み中
大丈夫ですよ~ 家族や私たちとは連絡TELとっていますからね!
また復活したら、スリランカ情報もお楽しみ下さ~い♪

DSCF0195_(640_x_480).jpg

DSCF0204_(320_x_400).jpg

DSCF0241_(640_x_480).jpg

※杏仁ブログにてINグアムの記事UP!してま~~~す♪

ウクレレ*親睦会

こんなミニミニパーティーも☆
アジアン創作料理のおいしい【祭今日】さんの
ケータリングでアットホームに楽しめちゃいます♪

DSCN5990.jpg

DSCN5989.jpg

半日・一日、パーティープランは食べ物&ドリンクの持ち込みOK!
ママ達のランチ時間はと~~っても大切な時間ですよね♪

プロフィール

lululima

Author:lululima
いい味出してきた遊び心満点の仲間達と2010年の秋,スタジオを立ち上げました♪「なんか愉しくみんなと繋がろう♪」小さいことからコツコツと…∈^0^∋
そして今後の可能性を広げる為
NPO法人Hands for othersとして認可も受けることができました☆地域貢献も含めてこんな私達の活動をみなさん応援よろしくお願いします!!

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
